ごく普通のサラリーマンのS2000ライフ

10年振りにスポーツカーライフに復帰したごく普通のサラリーマンの話

S2000で身長150cmの女性が運転出来るドライビングポジションを出す為にやったこと。

私のS2000は妻が運転する為に購入した事もあり2人が運転し易いポジションが重要になります。

f:id:yonpei-lespaul:20230615101512j:image

妻のドラポジに対する不満点

現状、私的にはかなり運転し易いポジションが出ているのですが妻にしてみると不満点がいくつかあるようです。

 

・目線が低い→シート位置が低い

・シートを1番前に出してもクラッチが完全に踏み切れない

完全にシートポジションが合っていないように思えました。座布団やクッションを使ってポジション調整を行うことも検討しましたが危ないと判断し、専門店にお世話になることを決めました。

 

現状のシートの取り付け位置

シートのレールへの固定位置はこんな感じです。

f:id:yonpei-lespaul:20230615101406j:image

一コマ分ですが上方向に移動可能に見えます。ただそれ以上は動かせるように見えないので自分で調整するのは諦めて専門家にお願いすることにしました。

どこにお願いするかネットで調べようと思ったところで妻から言われたのがASMでした。ちょうど?Youtubeで良くみる大湯都史樹選手のS2000を手掛けているショップっさんです。妻自身、大湯選手のファンなのでASMに行ってみたいと言う気持ちが強かったようです。

 

ASMで調整していただく

私のS2000に搭載されているシートもRECAROです。そしてシートにもASMと言う刻印がありました。また調べるとASMさんはRECAROの正規代理店とのことでした。

そんなこんなでまずは電話でご相談させて頂きました。

 

お電話でお聞きした内容によると

・調整には予約が必要

・調子には費用が掛かること

・場合によってはシートレールの変更や穴空け加工が必要になる場合がある

とのことでした。費用は思っていたより安かったので是非お願いしますとお伝えして予約させていただきました。電話の次の週には予約が取れたので仕事の合間にお伺いさせていただきました。

f:id:yonpei-lespaul:20230615101448j:image

予約の時間にお伺いするとスタッフの方が困りごとの聞き取りをしてくださいます。直接妻から困り事を話し、私も運転する旨を伝え両方が運転しやすいポジションが好ましいことをお伝えします。お電話でお聞きした穴空け加工等の話しも出ましたが現状のレールやシートそのものを使って調整してみてまず座って欲しいと言われました。

もしその上でどうしても調整が付かない場合は改めて考えましょうとの提案でした。このご提案で作業を進めていただくことをお願いしました。

作業自体は少しだけ待つとのことでしたが実際店内を見学している内に作業に取り掛かっていただきほぼ30分くらいで作業完了です。作業してからは待っていた感じがしません。

 

調整後座ってみてどうだったのか?

妻のポジションが出るか?が最大の難関でしたがまず座ってみた感じ、妻曰く

目線、クラッチ共に問題ないとのことでした。特にクラッチ位置はかなり余裕があるらしくだいぶ楽になった模様です。

また目線はかなり上がったので今のところ問題ないとのこと。長時間運転してみてどうかはまた変わるかも知れません。

ちなみに目線を上げるためにシート位置を上にもう一段階上げられるか?お聞きしたところワッシャー等を使って上げることは物理的には可能とのことでした。

ただし止めているビスの関係から入れられる枚数も限られるのであと5mmとかその程度上がるかと言うところのようです。

スタッフさんはこのポジションがシートやレールの取り付け的にはオススメとのことでした。

 

運転してみてどうなのか?(私編)

f:id:yonpei-lespaul:20230618205010j:image

まず私(身長167cmの普通体型:体重62kg)の感想ですが今までシート位置を一番前にしていたところか3コマ程後ろにずらした位置がベストポジションでした。

また目線は高くなった分、以前より運転しやすくなりました。変更して初めて私自身も実は目線的に低かったことが新たに認識することができました。

一つ難点があるとすればシートの膝裏に当たる部分が少しだけ違和感があります。これはシートが上がったことによる影響なのでしょうか?ただほんの少しの違和感なのでいずれ忘れそうです。

妻は運転してどうなのか?

f:id:yonpei-lespaul:20230618204512j:image

一言で言うと運転しやすくなったそうです。

1番の要因は目線が上がったことだそうです。クラッチも前より踏み易くなったみたいですが全体的に自然な格好で操作が出来るようになり隣で見ていて安心していられるようになりました。

以前はクラッチ操作をする為にシートに深く腰掛ける事が出来ておりませんでしたが今は写真の通り普通に座っております。

ここまで変わると思っておりませんでした。本当にASMさんにお願いして良かったです!

 

ASMは率直な感想

実は色々なところで評判を聞くに結構敷居が高そうなに感じておりました。ただ妻が電話したところそんなイメージは抱かなかった模様です。

また訪問してみて担当のスタッフの方とお話ししましたが非常に親身に話を聞いてくださって敷居の高さなんてどこへやら…お伺いして本当に良かったです。

まとめ

S2000を購入後直ぐにASMにお願いして本当に良かったと思います。特に妻はポジション調整をしてもらうまでS2000が乗り難いと感じていたようです。もちろん調整後は楽しく運転が出来る事に気付き以前より運転に対するモチベーションが大いに上がった模様です。

ロードバイクとドライビングはどちらもポジション調整が大切です。

お後が宜しいようで〜