ごく普通のサラリーマンのS2000ライフ

10年振りにスポーツカーライフに復帰したごく普通のサラリーマンの話

GW前半!箱根&伊豆満喫ドライブへ

幸運なことに今回のGWは10連休です!

とは言え普段と大きく違うことをするつもりは無く、特に事前に予定を決めていたりする訳ではありません。

この日はたまたま予定が合ってお誘い頂いたサイクリスト繋がりのNDロードスター乗りの彼と妻を横に乗せて箱根&伊豆方面へドライブに向かいました。

集合はアネスト岩田ターンパイクで

彼から提案された待ち合わせ場所はターンパイクの駐車場、大観山パーキングでした。

少し早めに来て朝ごはんを食べながら友達を待ちます。クルマで遊ぶってなんか集合場所もいつも(ロードバイク)と違って新鮮です。

友人は伊豆方面から登ってきたらしく頂上の駐車場で再会。これからのコースを説明頂きます。今回は友人からお誘い頂き彼の良く知るコースを案内頂くドライブです。

コースは〜

ターンパイクの大観山駐車場から椿ラインを下り伊豆スカイラインへそして西伊豆スカイラインからした道を使ってめんたいパークでゴールとなります。

もちろん途中、ご飯を食べつつ休憩を取るとのことでした。

椿ラインから伊豆スカイライン

基本的に全道程を友人に先行してもらいます。彼は伊豆出身と言う事もありコースに精通しております。制限速度内で走っていてもところどころ付いて行けなくなります…。

私の腕の問題もありますがNDロードスターって乗りやすそうで魅力的!

この日は特に渋滞していると言う事もなく本当に気持ち良く走れます。

下り切ったところ?から伊豆スカイラインへ。最初のPAに寄ります。

ここのPAは非常に開放的で以前より良い立ち寄りたいと思いながらいつも素通りしておりました。今回はこの辺りを熟知している彼のお陰で立ち寄ることができました。

伊豆スカイラインで話し掛けられる等

伊豆スカイラインでも何度か休憩を取ります。昼食前に寄ったPAではトイレから戻ると私のS2000を真剣に見ている方がいました。

話し掛けると近くに停めてあるR33GT-Rのオーナーさんでした。興味があったのはタイヤ。NEOVA AD09の感触について聞きたかったとのことでした。

お話しが進む内にR33GT-Rを見せていただけることになりました。エンジンはNISMORB26DETT NISMO Fine Spec Engine!タービンはHKSのGTIII-2530 SPORTS TURBINE KITとのことでした。

タイヤのことも含めて色々とお話を聞かせていただきました。

 

昼食は蕎麦屋から変更してドライブイン

予定していたお蕎麦屋さんが空前絶後の混雑だったので予定を変更して西伊豆スカイラインへ向かいます。

お昼ご飯は道中の途中のドライブインで頂きました。急遽入ったドライブインで場所や名前は失念しました…がとっても美味しいサンドイッチでした。

何よりセットでプリン(とゆで卵)がついてくるのですがそれが濃厚で美味しい!落ち着いたら場所を調べてまた行きたいと思います。

 

まとめ

この日は自宅に帰ってほぼ300kmでした。オイル交換してから300kmです。たった300kmしか走っていないのですがかなり疲れました。いやきっとこのクルマに乗ってからこんなに疲れたのは初めてかもしれません。行き帰りの高速道路での移動以外はほぼ全て峠を走ったからかもしれません。ただ一緒に走ってくださった彼はその疲労を先読みしてかなり頻繁に休憩をとってくださいました。こう言う気の利いた男が(以下略)

さてGWもこの時点では始まったばかりです。まだまだ走ります。

いつも最後までお読み頂きありがとうございます♪