ごく普通のサラリーマンのS2000ライフ

10年振りにスポーツカーライフに復帰したごく普通のサラリーマンの話

S2000のオイル交換をDIYでやってみました。

S2000のメンテナンスですが基本的に全てディーラーさんにお任せしておりますが、今回GWと言う休みを利用して自分自身の手でやってみることにしました。

私自身はマンション住まいと言うこともあり交換作業をする場所にちょっと考えものです。

今回は共有スペースを時間借りしてサクッとオイルのみ交換しました。

オイル交換用の機材を購入する

以前からネットやYoutubeで色々と調査しておりましたがどうもネットでツール系を購入することに抵抗があり、近所のアストロプロダクツへ下調べに向かいます。

ザクっと見ると上抜き用のポンプ、オイル廃棄パック、そしてオイルジョッキの値段を確認します。

私の地元だけかもしれませんが…なんかECで買うよりアストロさんの価格の方が安い模様です。

特に大きな買い物はオイルポンプですがこれは持ち運びや色々と考えて少し高め?のものを選びした。

この後、書きますが同時にアトレーワゴンのオイル交換も実施するためにアトレーワゴン用のオイルも購入しました。

と言ってもアストロさんに置いてあったオイルの粘度がたまたまアトレーの推奨値と同じだったのでそちらを購入しました。

f:id:yonpei-lespaul:20240505213003j:image

PENZZOILのHIGH MILEAGEの5W-30です。

 

 

 

アトレーワゴンで予習

上記しました通り、アトレーワゴンの方でやり方を予習しておきます。

アトレーワゴンは運転席と助手席の下にエンジンがあるのでシートをハグってエンジンを出します。

エンジンルームはこの前、清掃したはずなのにかなり埃っぽいです。まあこれは仕方ないと思い今回はさっと拭くだけで終了。早速オイルを交換します。

上抜きのポンプですがこれ本当に簡単です。

オイルインジケータの穴から管を挿入しポンプをシュコシュコするだけです。

思った以上に簡単にオイルが抜けて行きます。

そして入れるオイルがこちら↓思ったより透明度は低く感じます。

あとはオイルを入れて量を確認して完了。

走行距離は3,500km毎に交換しておりますが今回も交換した効果は体感的にも数値(燃費)的にも感じます。

 

S2000に使うオイルは?

前置きが長くなりましたが、やっとS2000のオイル交換です。今回は急に交換したくなったこともあり直ぐに手に入るものを選びました。

MOTULのJ-01 Streetの5W-40にしました。

家の近くのオートバックスさんで購入しました。サクッと手に入り大変助かりました。

今後はペール缶を購入して交換して行きたいと思います。その方がコスト的にもかなりメリットを感じます。

 

オイルを交換してゆく

交換前にオイルの状態を確認します。オイルの汚れ具合ですが3,0000kmではこんなものでしょうか。アトレーと比べてだいぶ綺麗なように思えました。

写真を撮りたかったのですが…オイル交換中は手がオイルまみれで写真が撮れません〜でした。はい。言い訳です。

さてオイルですが抜いた状態がこちら↓

ちょうど4.5Lくらいになるようです。あ、今回はオイルフィルターは時間の都合上交換しませんでした。

ちなみにオイルフィルターの位置はこちら↓

きっと上からアクセスできそうなので次回はオイルフィルターと交換治具を購入して交換して行きたいと思います。

オイルを交換してどうだったか?

先に数値的なお話をすると燃費が上がりました。

これはきっちりと決められた条件で走った訳ではないので正確な比較とは行きませんが交換直前の燃費と交換後の燃費を比較がこちら↓

まずは交換前直近の2回の給油後の計算値です。

そして交換後2回の燃費がこちら↓

やらせか?と思わせる程、上がった燃費です(笑)どちらも満タン法で計測した数値です。上記にもある通り厳密な比較ではありません。個人的に計測したものなので悪しからず!

感触的には交換後様子見で運転した段階で違いが分かりました。月並みですが軽いアクセルオンでふわっと前に進む感覚があります。全開にした時より街乗りで違いが感じられるのはありがたいです。

まとめ

交換後既にこの記事を書いている段階で500km以上走行しておりますが滑らかさはまだ変わらない(少し慣れた?)気がします。

エンジンオイルの交換作業自体は思ったより手間が掛かりませんでした。そして個人的には結構楽しい作業に感じます。

基本的に場所さえあればツールを揃えれば誰でも出来る作業のように感じます。これが下抜きだと色々と大変なのだと思いますが…。次回はオイルフィルターも交換したいと思います。

そして今後も3,000km毎にオイル交換を実施して行きたいと思います。

いつも最後までお読みいただきありがとうございます♪