ごく普通のサラリーマンのS2000ライフ

10年振りにスポーツカーライフに復帰したごく普通のサラリーマンの話

S2000慣らし運転 Stage-1完了!

エンジンオーバーホール後の慣らし運転ですがやっと1,000kmが終わりました!

私自身、年末年始のお休みがちょっと長かったので乗れる日は全て乗りました。

一気に乗る事も出来たかも知れませんが、中々時間が取れず一回の走行距離も平均100km程度でした。

 

何処を走ったのか?

f:id:yonpei-lespaul:20240109185030j:image

私の住まいの近くには神奈川や東京、そして山梨の主要な?峠が散在しております。その峠道を日替わりで流しに行きました。

予定があって遠くに行けない日は近くの峠を往復しております。

できる限り高速道路を走るか、峠道等の信号機の少ない道を走ること、そしてエンジンの回転数を一定に保つことの出来る時間をより多く取れる道を選んで走っております。ま、中々無いんですけどね。

 

調子はどうなのか?

f:id:yonpei-lespaul:20240109185045j:image

走り出し当初は低速トルクが太い気がしました。これはオーバーホールうんぬんよりECUのリセットにより燃調が濃い方向に戻った為だと理解しております。

そもそも、オーバーホール前からエンジンは絶好調なのでその違いは分かり難いかも知れません。

1番肝心のオイル消費ですが1,000km走って全く減りはありません!良かった!

 

エンジンオイルとフィルター交換

予定では1,000kmを走破した時点でエンジンオイルとオイルフィルターの交換を予定しておりました。

残念ながらディーラーの予約が取れず少し先延ばしになっております。この点だけ今回は失敗だなぁと感じております。もっと早めに予約をしておけば…今行っても仕方ないので次から少し計画に余裕を持って臨みたいと思います。

またディーラー以外での交換も考えましたが少なくとも保証期間内はお付き合いして行くことを決めたのでそこはぶれずに行きたいと思います。また、フィルター交換はしっかりとトルク管理された取り付けをしないとトラブルの元になるとも言われているのでその点も踏まえ、ディーラーでお願いする事にしました。

 

まとめ

慣らし運転だから仕方ない!と言う事にしてガンガン乗っています。慣らし運転のつもりでしたがレブ縛りながら運転の練習になっております。

こんなに短期的に距離を乗り込むのはきっと180SXを所有して居た学生の時くらいだと思います。だんだんと自分の中で昔やっていた細かいテクニックの反復トレーニング的なものを走りながらやり出しております。

また決まったコースを走り込むとコース自体を覚えることが出来てそれ自体も練習魂に火がつきます。

ええ。サーキットで走る予定なんか無いので何の意味も無いかも知れませんが、そもそもこのS2000自体が最高の自己満足の為に購入したので良いのです!と自分に言い書かせて楽しいと思える事を最優先でやっております。

さあ次のレブリミットまであと1,000km!頑張ります!

いつも最後までお読み頂きありがとうございます♪