ごく普通のサラリーマンのS2000ライフ

10年振りにスポーツカーライフに復帰したごく普通のサラリーマンの話

S2000のタイヤをADVAN NEOVA AD09に交換しました!

車検の際に交換したタイヤですが思った以上に変化があったので感想を別記事に纏めたいと思いました。

ただ書いてみて思ったので最初に書き加えておきますと、これはネオバの良さや感想では無く、古いタイヤから新品のタイヤに変えるとどうなるのか?と言う記事になります。

ネオバの性能やS2000とのマッチングについて期待してお読みになった方はごめんなさい。その辺はもう少し乗り込んでから書かせて頂きます。

 

選んだのはヨコハマタイヤ

f:id:yonpei-lespaul:20240323182509j:image

ADVAN NEOVA AD09です。途中、色々と悩みましたが結局、価格を考えるとちょっとのお金で自分が信頼を置いているタイヤが買えるならコレにしよう考えました。

他の高性能タイヤもありましたが雨天時の性能や耐久性も考慮してADVAN NEOVA AD09に決めました。

 

乗り心地の改善

f:id:yonpei-lespaul:20240323182520j:image

これはタイヤの性能と言うよりも単に新しいタイヤだからと言う理由に感じます。タイヤのコンパウンド自体が新しく弾力がありタイヤ本来の性能が発揮出来ているからそう感じるのかも知れません。

今まで足回りの硬さに違和感を覚えておりましたが実際はタイヤが劣化し硬かっただけのように思えます。今はサスペンションとショックアブソーバーがちゃんと仕事をしてくれている感覚があります。

とにかく別のクルマになった!?と思う程、乗り心地が改善されました。それ程までに古く劣化し硬直したタイヤに命を預けていた事に恐怖を覚えます。何も無くて良かった。

 

直進性、安定性の向上

f:id:yonpei-lespaul:20240324170801j:image

本当に微妙な差なのですが細かいハンドルのブレが無くなりました。

これは以前乗っていたモーターサイクルでもあった現象なのできっと理由は同じだと思います。

使い込んだタイヤはどちらかの方向にクセが付いており、毎回それを拾ってハンドルの違和感に繋がるようです。

今回私のS2000にも同様の現象が発生していたのだと思います。そしてタイヤを交換する事でその原因が取り除かれました。

素直に真っ直ぐ走ります。今考えるてみれば高速道路で常にハンドルで小さな修正舵を当てて運転していたように思います。その時はタイヤ交換後にアライメント調整をしようと考えておりましたがそもそもタイヤが問題だったと交換して気付きました。いえ、気付けることが出来ました。

 

発進時の軽さと転がり抵抗について

f:id:yonpei-lespaul:20240324170815j:image

これもきっとタイヤ交換の効果だと思うと言うレベルの話です。

私自身はロードバイクにも乗り今回と同じような経験を数多くして参りました。

具体的にはロードバイクもタイヤの摩耗によって転がり抵抗が増え、進む感覚に鈍りが生じます。そして自分の力で進むロードバイクはその抵抗がより鮮明に感じられます。1番感じられるのは古いタイヤから新品に交換した時です。

これと全く同じ現象が今回のタイヤ交換で感じられました。

これきっと数字に現れるレベルでは無いかなと感じております。

何回か給油した時に燃費が向上していたらこの感覚は間違って居なかったと確信できそうです。

 

まとめ

無意識でしたが古いタイヤを履いて走っていました。車検と言うきっかけがあり交換出来て本当に良かった思います。

費用はそれなりに張りましたがそれは”どのタイヤに交換しても大きくは変わらない”と思います。それよりも地面と唯一接地している部品であるタイヤはある意味一番重要なパーツであり、お金を掛けて損は無いと判断しました。

これはロードバイクでもモーターサイクルでも同じだと考えます。

 

と言う自己満足を元にこれからも散財して行こうと思います。

しばらく新品のタイヤを堪能しつつ乗り込んで行きます。

最後までお読み頂きありがとうございます♪