ごく普通のサラリーマンのS2000ライフ

10年振りにスポーツカーライフに復帰したごく普通のサラリーマンの話

【2024年度版】S2000のカスタム&メンテナンス計画について考える

あけましておめでとうございます!

本年もS2000をドライブにカスタムにメンテナンスと楽しんでゆきたいと思います。

さて2023年9月にS2000を購入したS2000ですが、ほぼ購入した時のままで乗り続けております。メンテナンスは色々しましたが…

S2000の用途は主に休日のドライブです。約半年間のドライブの中で必要に感じたものをまとめて来年のカスタム&メンテナンスの計画を立てたいと考えました。

なんと言っても先立つものが有限なので…計画的に行きたいと思います。

 

メンテナンス系:車検について

まずは車検があります。法定費用としては合計で47,350円掛かりますがこれ以外にも整備費用等掛かるものがありますので少なくとも+10万円程度見込んでおく必要がありそうです。

私のS2000の車検は3月なので掛かる費用に寄っては今後のカスタムに回す費用が削られる可能性があります。

法定費用 自賠責保険 21,550円
重量税 24,600円
印紙代 1,200円

メンテナンス系:タイヤ交換について

購入後からずっと気になっていたのがタイヤです。現在装着しているタイヤの素性が良く分からないので交換したい…と言うのが本音です。

特にフロントはどうやらアジア系のタイヤでかなりの消耗具合です。とは言えスリップサインが出るまではかなり時間はあるのでまだ平気と言えば平気なのですがロードバイクでもそうですがタイヤは一番大切な部品です。後悔しないためにも早めに交換したいと考えます。

どのタイヤを選ぶか?ですがまだ悩んでいるのは下記の2つです。

BRIDGESTONE POTENZA S007A

・YOKOHAMA ADVAN NEOVA

静粛性も担保したS007Aにするか?性能に振ったNEOVAにするか?悩んでおります。あとはタイヤ自体の持ちも気になります。180SX、R33GT-Rの時はずっとNEOVAを使っていたのでNEOVAについては個人的な信頼も高いです。ただ最近はそんな性能より静粛性もなんだか大事だなと思うようになってきました。とりあえず悩みます。

ザクっと見積もってもタイヤ+交換費用で15万円程度掛かると見込んでおく必要がありそうです。

 

メンテナンス系:アライメント調整について

これはタイヤ交換時にセットで実施しようと考えております。現状がどのような状態なのか?分からないで走っているのは精神衛生的にも良くないのでまずは合わせてもらいたいと思います。

こちらの費用は3〜5万円くらいでしょうか。

メンテナンス系:ショックオーバーホールについて

特に街乗りで気になっているのですが大きな段差を乗り越える時に結構、底付きと言うかガツンと音がします。多少の段差はショックでいなして欲しいのですが今のサスが硬過ぎるのか、それともショックが仕事をしていないのか…そもそも現状が分かっていないので一度、オーバーホールして性能改善を実施したいと思います。とは言え預ける期間が長いのも嫌なので中々踏み切れずにいます。

専門店さんのページで費用について調べるとショック1つに2万程度掛かる模様です。またショックの取り外しと取り付け費用、それに上記にもあるアライメント調整費用も必要になるので結構な出費が見込まれます。

 

メンテナンス系:下回りの洗浄と防錆について

下回りをじっくり覗いたことがないのでまずは見てみたいと考えております。そして出来ることなら一度洗浄したいです。これは車検の時にディーラーさんでお願いしたいと思います。他のクルマでの経験上2万円くらいで実施頂けたはずです。きっと。

 

内装系:オーディオ交換について

今、搭載されているオーディオにはBluetooth機能がありません。今はFMトランスミッタでその機能をカバーしているのですが今後はBluetoothを搭載したオーディオが欲しいです。またスピーカーについても交換を考えております。

と言うのも、もう一台持っているアトレーワゴンよりS2000はだいぶ音質が悪いです。でもアトレーは純正のオーディオなのでなぜS2000がここまで音質が悪いのか?わかりません。かなり音質的にこもっておりオーディオユニットだけを交換してもその効果は限定的なのでは無いかと思います。なのでスピーカーまで含めて交換をしたいと思います。

オーディオが2万弱、スピーカーが両方で1万円程度ですので交換費用合わせて4万円弱でしょうか。

内装系:シフトノブについて

私はあまり気になりませんが…妻曰く非常に傷だらけなシフトノブを交換したいとのことです。ASMが新たにシフトノブを発売するらしいのでそちらを購入したいと思います。

価格は上記をご確認ください!

 

内装系:スマホホルダについて

多分ですがS2000乗りの方の永遠の悩み?の一つがスマホホルダだと考えております。AmazonやAliExpressでいくつかスマホホルダを購入してみたのでこれを使ってみて上手くいけば良いのですがダメならこれも新たに探したいと思います。

→既にいくつか購入しております。全て1,000円以下です。ただ単体では中々狙った使い勝手にならずです。

 

安全装備系:ドライブレコーダーについて

まだ付けていなかったのです…そろそろ限界です。もう今年の3月に搭載します。必ず!

そこで色々と見ていてとりあえずこれなら良さそうだなと感じるものがあったのでそちらを購入したいと思います。また、取り付けについては専門店にお願いする予定です。

今のところ、ComtecのZDR045を購入予定です。量販店さんで32,800円でそれに取り付け費用が掛かります。取り付けは上記になります通り、S2000の専門店さんにお願いする予定なので結構費用は掛かりそうです。

 

安全装備系:フロントヘッドライトについて

明るさについては今のヘッドライトでもなんの不自由も感じておりません。ただ寿命的な問題も心配があり今後も考えて切れる前に交換したいと考えております。

そこでこちらも標準のライトから(たぶんHID)LEDタイプのものに変更したいと考えております。以前はHID→LEDは色々とドライバユニットが別体で必要だったりとしましたが今はドライバユニット内蔵のランプが売られているようなのでそんなに障壁は高くなさそうです。

これも量販店さんの価格ですが22,000円でした。交換費用は見ておりませんがそこまでしないと勝手に楽観視しております。

 

安全装備系:ブレーキローター・バッドの交換

特に不都合を感じている訳では無いのですがローターのサビ等が気になっております。

本音を言えばリアローターのサイズアップをしたいと考えております。とは言え前述の通り現状に不満はないので基本的に後回しになる項目だと思います。

まだ費用については真剣に調べておりません。なぜならどの組み合わせが最適か?調査中であります。

 

個人的に考える投資する順番は?

どこまで投資出来るかは3月のボーナスに掛かっておりますが…そもそもボーナスを全振り出来る訳も無く、良く考えながら必要なものに投資しなければなりません。当たり前ですね。とは言え絶対必要になる投資?もあるので夢を見つつ順番に並べてみます。

 

1位:車検

2位:ドライブレコーダ装着

3位:タイヤ交換&アライメント調整

4位:下回りの洗浄と防錆について

ーーーーーーーーーー↑必ず実施する↑ーーーーーーーー

5位:オーディオ交換

6位:シフトノブ交換

ーーー↑ボーナスの充実具合に寄っては実施する↑ーーー

7位:フロントヘッドライト

8位:ブレーキローター・バッドの交換

9位:ショックオーバーホール

ーーーーー↑お金に余裕があれば実施する↑ーーーーーー

10位:スマホホルダ交換

ーーー↑今のものが使えなければ実施する↑ーーーーーー

 

当たり前ですが、車検は必須事項。そしてドライブレコーダは社会情勢を考えるとこれも必要経費と考えます。タイヤについては素性の分かるものに早めに交換したいので今回思い切って交換したいと思います。とりあえずここまでは車検(3月)までに全て実施したいと思います。そして車検時に下回りの洗浄と防錆処理についてはディーラーさんにお願いすることにします。

また私はボーナスが3月に支給されるのですが金額によってはオーディオとシフトノブについても交換したいと思います。まあ金額的にはそこまでしないので大丈夫だと信じております!

そして7位以降は状況を見つつ交換して行きたいと思います。できれば9位まで2024年中になんとかしたいと考えております。

色々とお金が掛かりそうですが…それも楽しみの一つとして考えたいと思います。何より今元気に走ってくれているのでメンテナンス等には今まで以上にしっかりやって行きたいと思います。できれば先にできることは先に実施したいと思います。

そんなこんなで今年もS2000にたくさん乗って行きたいと思います。

いつも最後までお読みいただきありがとうございます!