ごく普通のサラリーマンのS2000ライフ

10年振りにスポーツカーライフに復帰したごく普通のサラリーマンの話

20年(以上?)落ちのS2000をディーラーで車検整備したお話

やっと車検が完了しました。特に車体には問題はなかったものの諸事情により直前でバタバタしてしまいました。

その辺りも踏まえつつ、24年経過したS2000の車検にどれだけの費用が掛かったかなどを書いてゆきたいと思います。

 

 

事前に分かっていたこと

このS2000は購入してまだ1年経っておりません。そして購入した時点で油脂類は全て購入したディーラーで交換してもらっております。

またエンジンオイルについてはエンジンのオーバーホール(個人的にはリフレッシュ)をした事もあり、慣らし運転が1,000kmを完了した時点で交換済みですので今回は交換を見送るつもりです。

また車検と関係無く?タイヤは交換する予定ではおります。なぜならフロントタイヤはひび割れがあり個人的にも心配でした。

 

いざ見積もりへ

f:id:yonpei-lespaul:20240324002028j:image

見積もりをしてもらう為にいざディーラーさんへ。見積もり自体はものの1時間で完了しました。見積もりの時の詳しい内容は下記をご確認ください。

yonpei-s2000.hatenadiary.jp

要約すると…大きな問題はありませんでしたがタイヤは前後交換をオススメされました。特にリアタイヤは内側の溝が車検に通るギリギリしかないとのことでした。

見積書も載せておきます↓

f:id:yonpei-lespaul:20240323224647j:image

この段階で下回りの防錆処理もお願いしました。

 

タイヤ交換できない 〜その1

f:id:yonpei-lespaul:20240324002002j:image

今回、タイヤを交換するに当たりディーラーさんでも見積もりをお願いしました。

ところが私の希望するADVAN NEOVA AD09は装着出来るサイズが無いとの事で見積が出ませんでした。代わりに出た見積もりがこちら…ADVAN FLEVA V701です。152,708円で思った以上に高いです。

f:id:yonpei-lespaul:20240323225127j:image

それなら他でNEOVAが扱える他の店舗を探す事にしました。ディーラーさん近くのオートバックスで見積もりをお願いしてみました。

伺って見積もりをしてもらうとリアタイヤについてサイズ的に235から245に変更すればNEOVAを装着することが出来るとの事でした。

ただし荷重指数的を考慮して空気圧を2.3bal(標準は2.2bal)入れる必要があるようです。

見積もりがこちら↓131,240円です。

f:id:yonpei-lespaul:20240323225412j:image

この条件で了解したことを伝え、その場で発注させて頂きました。

 

タイヤ交換できない 〜その2

f:id:yonpei-lespaul:20240324001923j:image

オートバックスからタイヤが入荷したとの連絡を受けてオートバックスに訪問します。

ところが…どうやら私のS2000にはロックナットが使われておりホイールが外せないそうです。

お話を聞くとマックガードと言うメーカーのロックナットでナットを購入した際に付属している鍵になる工具が必要とのことでした。

その鍵になる工具ですが探しても見当たりません。

以前、ディーラーさんでステアリングラックを交換してもらったことがあり、その際にホイールを外しているはずなので一旦、ディーラーさんに連絡をして鍵の所在について確認をしました。

残念ながら現在お付き合いしているディーラーさんにも購入元のディーラーさんにもその鍵になる工具は見当たらないとのことでした。

 

ロックナットを外す

f:id:yonpei-lespaul:20240324001855j:image

ディーラーさんに工具が見当たらない時点で、外し方について調査を開始しました。どうやら専門でマックガードを外すことを生業にしている業者さんがいることが分かりました。

そこで電話で私のマックガードが外せるか?相談したところ90%の確率で外すことが可能とのことでした。

この段階で自腹で外すことを考えていたのですが、色々あって保証の範囲内でその費用を賄ってくださるとの連絡がディーラーさんからありました。

外す作業は幸いにも家の近くにあるタイヤ館さんにお願いしました。外すのは一瞬でした。

 

タイヤ交換できない 〜その3

f:id:yonpei-lespaul:20240324170731j:image

ホイールが外せるようになったので満を持してオートバックスさんに訪問します。

これでやっとタイヤが交換出来る!と思いきや…オートバックスさんの社内規定で今回のタイヤ交換は対応出来ないとのお話でした。

ちょっと驚いてしまったのですが、良く聞いてみるとこのS2000のタイヤサイズですとフロントタイヤがフェンダーからはみ出していることが原因だそうです。

ただこれは車検で引っかかるとかそう言うものでは無く、単にオートバックスさんの社内規定とのことでした。

たくさん謝られましたがこれは仕方ないと言うことでタイヤだけ購入させて頂くことにしてタイヤはディーラーさんに相談して車検のタイミングで装着作業をして頂くことになりました。

 

タイヤ装着に伴い交換したもの

実はオートバックスさんでは交換出来ないと言われてものが一つだけあります。それはBBSホイール専用のエアバルブです。

BBSは専用の金属タイプのエアバルブが採用されておりこれをホイールに合わせて準備する必要があるそうです。

今回、ディーラーさんにタイヤ装着をお願いしたことで一緒にエアバルブも交換した方が良いと言われ同時にお願いすることにしました。

今思えばタイヤ自身が硬化しているくらいなのでエアバルブも同様に劣化していてもおかしくありません。安心を買う意味で交換して良かったです。

ちなみにBBSのエアバルブはホイール(とそのサイズ等)によってタイプが違うのでホイールのセンター付近に記載されている番号をディーラーさんに連絡して取り寄せて頂きました。

また、前回のロックナット交換の際にロックタイプから普通のタイプのナットに交換したのですがBBS製が手に入らなかった為、汎用の黒のナットを装着しておりました。これもバルブと合わせてBBS製のナットを手配してもらいました。

これでやっとタイヤ交換ができる準備が揃いました。

 

車検〜車検完了まで

f:id:yonpei-lespaul:20240324002157j:image

車検前にタイヤをオートバックスから引き取って、ディーラーさんに持ち込みます。その後、S2000で訪問します。

今回、上記しました通り作業的にはタイヤ交換、ブレーキとクラッチのオイル交換、そして下回りの防錆処理になります。事前に言われていたのは時間的には3日で作業完了予定とのことでした。

実際は2日間で終わったようで預けて2日目に作業完了のご連絡を頂きました。作業報告書がこちら↓

f:id:yonpei-lespaul:20240324090034j:image

費用は当初の見積もり+タイヤ、エアバルブ交換で146,173円でした。

ちなみに上記の作業以外に今後の推奨作業としてブレーキのリザーバータンクの交換をオススメされました。

推奨の理由としてはサイドブレーキを引いてから戻した際にブレーキ警告ランプが付きっぱなしになる現象が極偶にあるそうです。理由としてはリザーバータンクの中にあるフローターが固着気味でそちらを解消するにはタンク自体を交換する必要があるとのことでした。今回はリザーバータンク内部をブレーキフルードを何度も入れ替えて洗ってくださったので現象自体は発生しなくなったそうですが今後また発生する可能性があるとのことでした。ちなみに交換費用は↓の通り、24,855円とのことです。

f:id:yonpei-lespaul:20240324085459j:image

ただ、この作業は見積書にも記載がある通りブレーキフルードの交換を伴うので1年後くらいにやれれば良いかなと考えております。

それ以外には特に問題も無く24年経ったクルマとは思えない程良い状態と言われました。

 

まとめ

f:id:yonpei-lespaul:20240324002216j:image

今回、だいぶロックナットで振り回されてしまいました。もっと事前に色々と用意しておけば良かったとその点については後悔しております。お陰様で色々な方を振り回してしまいました。本当にすいませんでした。

ちなみに今回、車検が終わってディーラーさんから家に帰るまでの短い距離を走っただけで色々と変わっていることが分かりました。

最初に驚いたのはブレーキです。明らかにタッチが変わりました。そしてクラッチ、心なしか軽くなったように感じます。そして低速でも明らかに繋がりが良くなりました。

最後にタイヤにまつわる変化ですがそれは別の記事に纏めたいと思います。

纏めますと費用的にはタイヤは別として思った以上には掛からずに済みました。何より24年経ったクルマなのにこんなに健康状態が良好であることに驚きました。

またオススメされたの作業(ブレーキ・クラッチフルード交換)をしただけでこれだけ変わるのも驚きました。

今後もメンテナンスをメインにこのS2000を楽しんで行きたいと思います。

いつも最後までお読み頂きありがとうございます♪