ごく普通のサラリーマンのS2000ライフ

10年振りにスポーツカーライフに復帰したごく普通のサラリーマンの話

S2000慣らし運転 Stage-1 後のエンジンオイル交換について

予定通りお付き合いのあるディーラーさんにお願いしました。

1,000kmを走破した後のオイルとオイルエレメント交換です。

交換するディーラーの担当者さんは何で交換するんだろうくらいに思われていたようです。

いつもと担当さんが違う事もあってオーバーホール後と言う事には気付かなかっのかも知れません。

なので特段ご報告する事は無いのですが…

オイル交換は上抜きでやってくださいました。こちらから指定せずにその方法でやってくださいました。

私自身、上抜き派です(笑)

経験上、上抜きの方がしっかりオイルが抜けます。経験上と言っても180SXの時に下抜きした後に上らかポンプで吸ってみると言う実験?をした結果です。

スタンドでアルバイトをして居た時の話ですが、この話をアルバイトの同僚に言うと信じられない様子で同じ車種(S13とかRPS13)で皆さん試し始めました。

結果…四平の言った通りだったよ!これからは上抜きで良く無い?!なんて話になりました。

ま、これって車種と言うかオイルパンの形状にも寄るので一概に言えないと思います。

そしてこの時の報告書がこちら。

f:id:yonpei-lespaul:20240215191934j:image

デジタルデータではもらえなかったので写真だけです。

まあこれだと何が何だか分かりませんね。

自分で確認したところ、オイルは綺麗になっておりました。もともと綺麗でしたが〜

そして費用はこちら。

f:id:yonpei-lespaul:20240215173646j:image

合計11,411円でした。

次は普通に3,000km走行したら交換したいと思います。きっと車検時までは持つのかなーと考えております。

いつも最後までお読み頂きありがとうございます♪