ごく普通のサラリーマンのS2000ライフ

10年振りにスポーツカーライフに復帰したごく普通のサラリーマンの話

S2000慣らし運転 Stage-2完了!

お待たせしました?きっと待っている方もいるかも知れませんのでご報告させていただきます。

やっと慣らし運転 Stage-2が完了しました。

正月休み以降は当たり前ながら走るペースが落ちてたった700km走り切るのにだいぶ時間が掛かりました。平日は天候やお仕事の関係でほぼ乗れず休日に妻とのドライブで稼ぐことになりました。

行き先についてはザックと振り返ります。

 

実家に帰って洗車

自宅での駐車が地下二階の陽も雨も当たらない場所での保管と言うこともあり、基本的に洗車をしません。

ただ全く洗わないと大変なことになるのでこの日は実家に帰る用事があったのでドライブ&洗車を兼ねて実家へ。

エンジンルームと外装を清掃します。とはいえ、洗車は水で洗い流してシャンプーするだけです。エンジンルームも水拭き&乾拭きで仕上げました。こんな感じで完了です。

 

一路、伊豆スカイライン

この日は伊豆へ向かおうと言うことで東名を使って伊豆スカイラインへ。

本来ならば…伊豆半島を一周するとか考えておりましたが完全に寝坊してしまい普通に伊豆スカイラインへ向かうことにしました。

住んでいる神奈川県は非常に恵まれた立地で伊豆へも2時間弱でアクセス出来ます。

天気が最高で正にオープンカー日和です。

そのまま伊豆スカイラインへ。

お財布に現金が入っていないことに気付き手持ちのお金で行ける限界まで行って引き返します。日本サイクルスポーツセンターの最寄りのICでした。意外にもここに来るのは2018年の全日本選手権の時以来でした。懐かしい。

そして帰りにアネスト岩田ターンパイク箱根で一休みしていると同じS2000(赤)が隣に留まっております!

初めての体験で妻も私もテンション上がってしましました。お声がけ下さったS2000のオーナーさんがすんごい良い人で話が盛り上がってしまい…寒い中大変失礼しました〜

 

最後は箱根を目指すも都民の森へ

なんかたまにあるんですが箱根方面が時間によっては非常に混むことがあります。この日も普通に朝起きてから(いわゆる朝イチでは無い)走りに行ったのですが東名高速までは普通に進んだのですが何故かアネスト岩田ターンパイク箱根の前で超渋滞発生。

仕方無く、折り返して都民の森へ。

箱根方面から湘南、江ノ島方面は暖かくずーっとオープン状態で走り切れたのですが中央道を降りて上野原から都民の森まではずっと寒くてホロを閉じたまま走り切りました。

都民の森の上は雪が降っておりました。なんか神奈川と東京(いずれも端)で同じ関東でも気候がだいぶ違うので驚きです。ちなみに都民の森を降ったら雪は止んだので一安心でした。

 

ちなみに乗り心地等の変化は?

これが…ずっと乗っているのではっきり言って私には分かりません。ただ低速時の燃料が濃いっぽい現象が治った気がします。気がするだけですが…。

ただオイル交換後のあの特有のスムースな感じとかそう言うのは全く感じられませんでした。ええ。オイルを1,000kmで交換すると言う普段なら中々しない早いサイクルでのオイル交換をしているので仕方ないと言えば仕方ないですね。

特に変化が無い!と言う事はある意味良いことと捉えておきたいと思います。

上記の通り、慣らし運転 Stage-2完了(1,000km)です。

Stage-1と合計で2,000km走りましたので次から5,000rpm〜VTECゾーンに入れる辺りをリミットに走りたいと思います。あと少しでブン回せると思うとワクワクします!

 

いつも最後までお読み頂きありがとうございます♪