ごく普通のサラリーマンのS2000ライフ

10年振りにスポーツカーライフに復帰したごく普通のサラリーマンの話

S2000で箱根ターンパイクを走って参りました。

購入して2回目のドライブです。

以前より行きたかった箱根ターンパイクと通って大観山の駐車場まで行って参りました。

ちなみにロードバイクで使用しているSTRAVAのようなアプリがクルマのドライブ記録であれば良いのですが…ご存知の方がいたらぜひアドバイスください。

f:id:yonpei-lespaul:20230623192309j:image

アネスト岩田 箱根ターンパイク

実は家からそう遠く無い位置にターンパイクがある事に気付きました。とは言え朝の渋滞を回避する為いつもより少し早く家を出ます。

お陰様で東名高速小田原厚木道路もほぼ渋滞せずにターンパイクへ。

f:id:yonpei-lespaul:20230621104135j:image

ターンパイクは有料道路なのですがETCは使えず…現金でのお支払いと言うことを思い出しました。

割と朝早い時間でしたがターンパイクの料金所は結構な数のクルマが既に料金所手前で並んでおりました。それでも思ったより時間も掛からずスッとターンパイクへ入りました。道中も混むような事は無く快適なドライブが楽しめす。

途中、警察の速度違反取締り等ありましたが前後のクルマとも良好なドライビングであった為、飛ばす事なく無事走り切る事が出来ました。

多分S2000を購入して初めての本格的なワインディングです。全然飛ばさなくともハンドルを切るだけで楽しめます。

改めてS2000を選んで良かった!と思えました。選んだのは妻ですが〜

 

大観山駐車場へ

f:id:yonpei-lespaul:20230623192252j:image

この日は朝早く家を出たこともあり、大観山の駐車場で朝ごはんを頂く予定です。

駐車場は多くのスポーツカーが停まっておりました。中でもマツダロードスターがたくさん駐車しておりました。きっとオフ会か何かでしょうか?

その他も旧車から外国産車まで様々なスポーツカーが止まっておりました。

f:id:yonpei-lespaul:20230623192235j:image

さて朝ごはんですが、駐車場内にある建物の中でいただきます。

f:id:yonpei-lespaul:20230623192056j:image

ここのカフェにはバリバリ伝説が初版で全巻揃っている!と言う素晴らしいお店です。全部読みたいところですがそれはそええで迷惑になりかねないのでまた今度。

f:id:yonpei-lespaul:20230623192223j:image

ご飯の後は妻の希望でブランコへ。記念?写真を撮ってから駐車場を出ます。

f:id:yonpei-lespaul:20230623192112j:image

 

山中湖から自宅へ

帰り道は行きのルートとは違い山中湖から道志道を降ってゆくコースを選びました。

大観山駐車場を出て芦ノ湖に向かい芦ノ湖スカイラインを走ります。ここもコースとしては最高です。

山中湖にから道志道に入ります。

途中、道の駅に寄ろうと思いましたが大渋滞で諦めてそのまま道志みちを下ります。

道志みちは道の駅を過ぎると非常に空いており、ここでもS2000のハンドリングを楽しみながらゆっくりと走り帰路につきました。

 

まとめ

この道程で朝早く出たこともありますが午後の2時過ぎに帰宅できました。

道志みちの渋滞も登りではちょくちょく起きていたものの、私たちが走った下りはほぼ渋滞は皆無で走り切ることが出来ました。

まだまだS2000に慣れている訳ではないので少しずつ走る距離を伸ばしてゆきたいと思います。

来週は訳あってS2000が工場に入るのでしばらくブログもお休みかもしれません。

それでは。