ごく普通のサラリーマンのS2000ライフ

10年振りにスポーツカーライフに復帰したごく普通のサラリーマンの話

S2000 ALL JAPAN MEETINGに参加して来ました!前編

11/18(土)に兵庫県の但馬ドームで実施されましたS2000 ALL JAPAN MEETINGに参加して来ました!

はじめに開催してくださいました主催者の皆さん本当にありがとうございました!

内気な私はほぼ皆さんとお話出来ませんでした…お話ししたのはデカトーさんだけ〜

次回はもっと皆さんとお話したいなぁ。

 

道のりは〜

私が住んでいるのは神奈川県です。兵庫まではGoogleMap調べによると約600kmの道のりです。果てしないです。多分、R33GT-Rに乗っていた若かれし頃ならいざ知らず、今の私にはこの道のりを走り切るためには綿密な計画が必要です。

と計画とか言いながらきっと時間の方が必要に感じたので前日の金曜日は半休を取って早めに出発します。

狙いは夕方の渋滞を横浜町田〜御殿場付近で迎えないことです。その先に行けばきっと交通量も下がる筈なので妻の帰りを待って出発です。

余談ですがクルマの旅っていわゆる忘れ物とかあまり心配が無くて身一つで行ける感じが楽しいですね。

私自身ロードバイクのレースに参加するのですが忘れ物があるとそこで試合終了の可能性もあり確認に時間を要します。何より走り終えるまでは何だか言葉にし難い緊張もあり今回のように終始楽しい旅とは言い難いです。

と話を戻して高速に乗る前にガソリンを満タンにしておきます。今回の旅でガソリン満タンで何キロ走るのか検証出来ることもあり楽しみです。また今回の道のりの8割から9割が高速道路と有料道路なのでその点についても燃費向上にどれ程影響があるのか?楽しみです。

yonpei-s2000.hatenadiary.jp

ちなみにエンジンオイルの確認とタイヤの空気圧も確認します。

そう楽しみばかりの旅!それがS2000でのツーリングです!

今回、一回で600kmオーバーの距離を走破することは困難であり非常に危険と判断して150km〜200kmくらいでSAまたはPAで休憩を取る事にしました。妻自身はSAに寄る事が好きな模様でこの件については喜んで承諾してくれました。

予め寄るSAは決めておこうかとも思いましたが所望の場所に寄れ無かった時に残念に感じる恐れもあったので大体の感覚で走る事にしました。

とにかく疲れる前、そしてお腹が空く前に休憩することにします。

 

東名高速道路は西陽

結局、スタートは15時過ぎに。お昼ご飯もしっかり食べられていない事もあり、最寄りの海老名SAに寄る事に。既に人でごった返すフードコート。とは言え最初の休憩なのでしっかりご飯を食べます。

少し早めの休憩でしたがお陰様でしっかり休めました。ここからが長距離ドライブです。ちょうど西に向かっておりずっと西陽が差しております。

 

東名高速道路を走る

初めて新東名高速道路を走ります。噂では120km/hの区間があるとのことでしたが初めて走りました。

ずっと120km/hで走れます。Googleもこちらを選択しておりますが理由が分かる気がします。

真っ直ぐであること(笑)そして速度が出ること(笑)多分、こちらの方が早く着きそうです。

 

岡崎SAで休憩

f:id:yonpei-lespaul:20231121161847j:image

かなり速度が出るので思いの外、早く進む事が出来ます。お昼ご飯が微妙な時間でしたが眠気防止の為の栄養補給としてコーラとガム、そしてチョコ等を買いに岡崎SAによります。

岡崎SAは思ったより駐車場が狭く私が訪れた時間はかなり混雑しておりました。お急ぎの際はここじゃない方が良いかも知れません。

f:id:yonpei-lespaul:20231121162350j:image

今話題の?東海オンエアさんのPOPもありました。

 

淡々と走る

新東名を抜けて新名神へ。探しものもあったので土山SAへ。

f:id:yonpei-lespaul:20231121162812j:image

なんかSA巡りみたいになっていますが、これが結構楽しいですね。

そしてお目当てのこれをゲット!

f:id:yonpei-lespaul:20231121163135j:image

ご当地ちいかわですね。妻がこれを集めることが趣味みたいになっているのですが、土山SAには名古屋、京都、奈良、大阪と各地のちいかわがありました。ナイス土山SA!

 

名神中国自動車道路から山陽自動車道路へ

残念ながら山陽自動道は私が走る頃には通行止めでした。

ちなみにここまでの高速道路の利用料金は12,100円でした。思ったより安い?ですかね。

f:id:yonpei-lespaul:20231121163517j:image

この後、ガソリンスタンドを探して彷徨うことになります。もう少し計画を立てておけば良かったと後悔しました。

ここまでの走行距離は630kmでした…なお、写真を撮るのを忘れました〜

思ったより30km以上遠回りしたのですが、これはガソリンスタンドを探して走り回った事と山陽自動車道路が通行止めで一般道を走ったからだと思います。

と言う事でホテルへのチェックインは…夜中1時過ぎになりました。予定では23時くらいの予定でしたが思った以上に時間が掛かってしまいました。

 

まとめ

ほぼ移動で1日目は終わってしまいました。

次の日はいよいよS2000 ALL JAPAN MEETING当日です!

いつも最後までお読み頂きありがとうございます♪