ごく普通のサラリーマンのS2000ライフ

10年振りにスポーツカーライフに復帰したごく普通のサラリーマンの話

GW中盤その2!S2000で夜の海ほたるPAへ行ったら海外のS2000オーナーと出会ったお話

GWの最中、夜のドライブの目的地に海ほたるPAを選びました。

午前中に宮ヶ瀬付近を少しだけ走ったのですがたまには夜の高速を流したいと思い海ほたるPAを目的地に走り出しました。

アクアライン

いつもの東名高速道路を使わず保土ヶ谷バイパスを使いそこから首都高速神奈川線K3を使ってアクアラインへ。

夜は吸気温度が低いからかエンジンの吹け上がりが良く感じます。GW最中と言うこともありどこも非常に混んでおります。

アクアラインも少し渋滞の兆候を見せておりましたが何とか止まらずに海ほたるPAへ。

3F駐車場へ

3Fの駐車場に向かい駐車します。

この時に異変?を感じました。どこを見てもスポーツカーやスーパーカーそして旧車と呼ばれる私たちの大好きな国産のクルマがたくさん止まっております。

ちなみにこの後、2F、1Fにも降りてみたのですがほぼクルマは泊まっておりませんでした。3FにだけJDMが集まっている模様です。

f:id:yonpei-lespaul:20240505214231j:image

海外のS2000オーナーさんとの出会い

駐車する際に外国人の方がスマホで一生懸命、ウチのS2000を撮影しております。

ああ。この人S2000好きなんだなぁと思いながらクルマを降ります。

すると先ほど撮影していた外国人の方が話しかけてきます。

 

外国人の方(以降:Mさん)「やあ。これ君の?」

四平「はい。まあ私のクルマです。(ああ。レンタカーだと思ったのかな?)」

Mさん「英語は話せますか?」

四平「ちょっとだけなら」

Mさん「そっか…あー、これのボディの色は何て言うんだい?」

四平「ミッドナイトパールって言うんだけど…多分、ミッドナイトパールだよ」

Mさん「パールか…実は私もS2000を買ったんだけど、色が自国の設定には無いんだよね。」

四平「何色なの?」

Mさん「ああ。Deep Burgundy Metallicだよ。」

四平「??バー?え?」

妻「ディープ・バーガンディー・メタリックだって。」

四平「(妻へ)どんな色だっけ?」

妻「多分紫系だね」

四平「(Mさんへ)これとは多分違う色みたいだね。これも珍しいけど、そっちも珍しいね。」

Mさん「そっかー。なかなか同じ色を見たことがないんだよね。でもMid Night Pearlも見れて良かったよ。」

Mさん「ちなみにこのクルマは何をチューニングしているの?」

四平「エンジンはノーマルだよ。足回りはオーリンズに交換している。エキマニとマフラー、そしてウィングは無限だよ。」

Mさん「おお。無限!ちなみに足回りはなんだって?」

四平「オーリンズだよ。(通じていないみたいなので写真を見せる)これね。」

Mさん「Great!良い選択だ!無限のパーツも良い!」

四平「あはは。(前のオーナーのチョイスとは言えない)」

Mさん「俺のS2000スーパーチャージャー搭載なんだ!」

四平「すごい!コンプレッサー?ターボ?」

Mさん「コンプレッサーだよ。400PSなんだ!」

四平「400馬力…!?」

Mさん「(ああ。こいつ通じてないな)400、ホース(馬)、パワー(力)だ!」

四平「おお。それはすごい。(ホースパーワーって言うんだー)」

Mさん「ほら!(と言って彼のインスタを見せてくれる)」

ーここから彼のS2000のレーシングと走っている場面の動画や写真を見せてもらうー

四平「こんなハイチューンなS2000は中々見ないね!すごい!」

Mさん「ふっふっふー。」

ーここで彼の奥さんに呼ばれ、握手をしてお別れ〜ー

OHLINSの発音について

後で調べたのですがOHLINSって日本ではオーリンズと発音しますが、それだと通じないようですね。

”エ・リンズ”が近いんですかね。ちなみに参考にさせて頂いた動画はこちら↓

www.youtube.com

2分44秒辺りから見るとOHLINSの発音について触れてくださっています。

海ほたるPAの裏庭へ

そんなこんなで私たちも他のJDMを見るべく駐車場を回ります。この人はいろんな人がたくさんいますが特に海外の方が多く散見されました。みなさん一眼レフを片手(両手?)に真剣にJDMを撮影されておりました。

最後に海ほたるPA の裏庭?へ。お花にライトアップがされており幻想的な雰囲気でした。

f:id:yonpei-lespaul:20240505214236j:image
f:id:yonpei-lespaul:20240505214234j:image

まとめ

仕事でも英語は使うのですが趣味で話すのは楽しい限りですね。それでも仕事で英語を使う機会があってこそこのような楽しい場面に遭遇出来ていると感じます。

とりあえず、まだまだ苦手意識の塊の英語ですが楽しいことを中心にもう少し頑張ろうと思います!

好きなことならいくらでも話せるですけどねぇ。

最後までお読み頂きありがとうございます♪