ごく普通のサラリーマンのS2000ライフ

10年振りにスポーツカーライフに復帰したごく普通のサラリーマンの話

勝手に(サイクリストの)オープンカー友の会をやってみました。3人で〜

サイクリスト仲間で何人かスポーツカーに乗っている若者がいることは知っていたのですがひょんなことからオープンカーに乗る彼と私と妻でツーリングに行こうと言う話になりました。

なんかこう言う繋がりって良いですね〜。

 

宮ヶ瀬湖畔に集合

参加者は3人と言うことで全員の家から近い宮ヶ瀬湖畔の駐車場に集合。

この日もいつもの事ながら駐車場はスポーツカーやクラシックカーで賑わっておりました。

新旧オープンカーが2台並ぶと壮観ですね!

最初はお互いのクルマをホーホー言いながら眺め合います。私は撮影し忘れてしまったのですがクルマ乗りなら当然するであろうボンネットオープンです!

少し前ではありますがエンジンルームをきれいにしておいて良かった〜

またエンジンの位置がフロントアクスルの後ろ側に配置されていることに驚いていましたね。とは言え、NDロードスターもほぼフロントアクスルより後ろにエンジンが配置されているように見えました。

いざ道志みち

きっとメインの道志みちのドライブです。行きは私が、帰りはNDロードスターの彼が前を走ることになりました。

私のS2000はまだ慣らし運転Stage-3と言う事もあり慎重にエンジンの回転数を回します。また路肩や日陰の路面に雪が少し残っている事もあり気を付けながら走ります。

道中出会うクルマは皆、慎重に走っております。

お昼ご飯は〜

お昼ご飯は道志みちから山伏峠を越えた先にあるグータンで頂きました。

非常に静かな雰囲気でゆっくりお話しをしながらご飯を頂くことができました〜

 

山中湖でNDロードスターの助手席へ

f:id:yonpei-lespaul:20240215212335j:image

山中湖畔の駐車場で休憩します。

ここでは山中湖1周をお互いのクルマに横乗りします。私自身、NDロードスターは初めてだったので自分のS2000との違いに感動しました。

まず初めに感じた事は、とにかく乗り心地が良いことです。足がただ柔らかい訳ではありませんでした。中々表現が難しいのですがロールもピッチもするのですが、それを乗り手に情報として、しっかり伝えてくれるクルマだと感じました。またエンジンもどこからでも加速してくれるので(私の)S2000よりだいぶ乗りやすそうだなぁと思いました。

そして最新のクルマらしからぬその乗り味は他にも理由がありそうです。

その理由の一つにコンピュータの制御が介在する機能が最小限のように感じます。あやつる楽しさ!が感じられる一台ですね!乗せてくれてありがとうございました。

 

まとめ

人と走るのは楽しい。それを再確認させてくれる1日でした!

今度はもう少しメンバーを増やして開催してみたいと思います。

最後までお読み頂きありがとうございます♪