ごく普通のサラリーマンのS2000ライフ

10年振りにスポーツカーライフに復帰したごく普通のサラリーマンの話

(20年落ち)古いS2000をディーラー車検見積に出したら驚愕の費用に!

結論から言うとかなり状態が良く20年落ちの車検整備費用と思えないくらい安い見積になりました!

どれくらい安かったのか?だけを知りたい場合は見積の金額まで飛ばしてください〜

昨年の12月に購入したS2000ですがそろそろ車検が近付いて参りましたのでディーラーに見積もりを取りに行って参りました。

20年落ちのもう旧車に片足を突っ込んだS2000がどれくらいの費用が掛かるのか?ある意味楽しみではあります。

今回もいつもお世話になっているディーラーさんにお願いすることにしました。理由は保証が残っていることと家から近い、そして作業的にもS2000を分かる方がいらっしゃるからです。

 

見積もり前にお願いしたこと

長く乗りたいので交換する必要がある場合、早めに交換した方が良い場合は全部教えて欲しいと言うことです。まあ当たり前のことですが〜

油脂類についても整備記録簿を見て交換の必要性があれば交換する見積もりにして頂きました。

またリフトアップした時にぜひ下回りを見せていただきたいともお願いしました。これは問題無く快諾頂きました。

 

下回りを見る

初めてジャッキアップした状態で自分のS2000の下回りを見せて頂きました。ディーラーの担当さんも20年前の車体にしては随分綺麗ですね。車庫保管されていらっしゃいますよね?と言ってくださいました。

前のオーナーさんも車庫保管と聞いていたのですが、私自身も基本的に雨の日は乗らないこと、あとは地下駐車場に保管しているので乗らない日は陽に当たることがほぼ無く、雨水に当たることも無いのでその分劣化が少ないのかも知れません。

ただし、アーム類はちゃんと?錆びておりました。

またブレーキ系はディスクローターもパッドもまだ交換する必要は無いとのことでした。

 

エンジンルーム内部は

私が気になっていたのはブレーキ、クラッチのマスターシリンダーです。こちらは記録としては交換されていないとのことでしたが外観が綺麗なこと、ブレーキにも大きな不具合/不都合が出ていないこともあってまだ交換する必要性はないとのことでした。

ただ私から長距離運転すると(特に長い峠の下りを走った後)ブレーキの効きが甘くなる気がするのでブレーキとクラッチのフルードはこれを気に交換してもらうことにしました。

 

タイヤは要交換

ずっと気になっていたタイヤについては今回の車検とは関係無く交換することにしておりました。一応チェックして頂くとほぼギリギリの溝の深さと言うことでした。車検自体は通るとのことでしたが心配なので予定通り交換することにしました。

今回、ディーラーさんでもタイヤの見積もりをしてもらったのですがリアタイヤのサイズが235/40/R17と言うちょっと特殊?なものらしく、私の希望するADVAN NEOVA AD09ではサイズ展開が無いとのことでした。

ただ帰って調べてみると一応、メーカーサイトにもこのサイズの記載があり、取り扱いがある店舗もある様子でしたのでそちらで交換することを検討中です。

何よりディーラーさんは基本全てが定価でのお取り扱いなので価格がびっくりする程高くて驚きました〜

 

見積もりの金額は?

長くなりましたが今回の見積もりの費用は下記の通りです。

合計は127,473円でした。

f:id:yonpei-lespaul:20240225121204j:image

◼️税金関係費用

重量税:                37,800円

自賠責:                 17,600円

印紙代:                  1,600円

 

◼️車検費用

保安確認検査料:  8,000円

24ヶ月定期点検:23,540円

 

それ以外はショートパーツ代(パーツクリーナーやCRC等の消耗品)と下記になります。

f:id:yonpei-lespaul:20240225121201j:image

ブレーキ&クラッチのフルード交換は前述の通りです。そしてここで追加の下回りアンダーコートの防錆処理です。実は私自身、このS2000が古いクルマと言うこともあり下回りの錆が非常に気になっておりました。

また峠を走ることもあり、何度も自分自身では下回りの清掃(水を掛けるだけ)をしておりちゃんとした防錆処理をしたいと考えておりました。

そこで今回、とりあえずディーラーさんに防錆処理の見積もりをしてもらいました。

費用的にはさほど高くないのでお願いするつもりですが他にも良い防錆処理等のサービスが無いか探してみるつもりです。

 

まとめ

思った以上に費用が掛からず助かりました。そもそも交換部品がほぼ無くことがまず驚きでした。とは言え、掛からなかった費用はしっかりプールしておいて次のメンテナンス費用に充てたいと思います。

古いクルマでも日々のメンテナンスをしっかりやることと、陽や雨晒しにしないと長持ちすると言う事が良く分かりました。これからも大切にしてゆきたいと思います。

最後までお読み頂きありがとうございます♪