ごく普通のサラリーマンのS2000ライフ

10年振りにスポーツカーライフに復帰したごく普通のサラリーマンの話

S2000のオイル消費について:エンジンオーバーホールを実施することに決めました。

ずっとここでお話しさせて頂いておりますS2000のオイル消費についてですが、やっと決着できそうなところまで来ました。

具体的な対策

結論から申し上げますとエンジンのオーバーホールをすることになりました。

オーバーホールと言っても、ピストンリング・オイルリングとバルブステムシート、そしてそれらを交換する為に必要なパッキン、ガスケット類の全ての交換と外した部品の洗浄を実施することです。

なのでクランクを割ったりオーバーサイズのピストンを入れたり、ポートを研磨したりはしません。あくまでオイル消費の対策に必要な部品交換がメインです。

 

費用について

これも結論から申しますとディーラーさんで購入していることもあり保証の範囲内で作業頂くことになりました。本当にありがたいです。

ディーラーの認定中古車を購入した甲斐がありました。

 

作業期間について

まだ実施前なので決定した内容ではありませんが作業を担当いただくディーラーのメカニックさんからは1ヶ月から1ヶ月半程時間を欲しいと言われております。

実際はそんなに掛からないかも知れませんが急いで出来る作業では無いのでそれくらいの時間は覚悟して欲しいとのことでした。事前に言って頂けるのであれば調整が付きます。

 

作業について

オーバーホールは誰がするのか?と言う疑問が湧いたので直接、担当さんに聞いてみました。作業はお願いしているディーラーさんで行うそうです。場所(他のディーラーさん)によっては内燃機関屋さんと言う専門の業者さんにお願いされるところもあるそうですが今回は全て依頼したディーラーさんのメカニックさんが担当されるとのことでした。

またここで作業内容についても説明があり、良く聞くチューニングを前提としたエンジンオーバーホールと違いあくまでもオイル上がりとオイル下りの対策を実施するための部品交換がメインであり、その他出来るだけエンジン内部の洗浄を実施するオーバーホールと説明をされました。パフォーマンスに何も不満を感じていない私としてはオイル消費が無くなれば何ら問題が無いと感じました。

またパッキンやガスケット、Oリング類も交換してくださるので今出ているオイル滲みも解決するはずです。

 

まとめ

まだ作業については未着手です。また今後、S2000のオフ会への参加を考えているのでそれが終わって時間が空くタイミングで実施したいと考えております。

私自身、RPS13(180SX)やR33GT-R、それにバイクですとNS400Rと乗って参りましたがここまエンジンに手を入れるのは初めてなだけに楽しみです。

基本的には本来の姿に戻るだけだとは思いますが、心情的には新車に乗る気持ちでS2000と向き合いたいと思います。

また進展がありましたらこのブログでご報告させて頂きたと思います。

いつも最後までお読みいただきありがとうございます♪