ごく普通のサラリーマンのS2000ライフ

10年振りにスポーツカーライフに復帰したごく普通のサラリーマンの話

S2000のVGSのプルプル現象が私にも訪れました(動画あり)

遂に来ました。私のS2000にもVGSの不具合が…

まだ修理出来ておりませんし、整備士さんにも見て頂いておりませんが現在起きている症状と状況についてまずは書いてゆこうと思います。

f:id:yonpei-lespaul:20231120151830j:image

症状について

一口に不具合と言っても色々ありますが私のS2000で発生した症状は4つです。ただ根っこは一緒な気がします。

・右に切れない(重ステ化)

・左にハンドルが取られる

・エンジン始動時にハンドルプルプル

・低速時に左右どちらへ切ってもプルプル

ハンドルプルプルは動画に撮りましたので実際にどんな感じかご覧ください。

youtu.be

 

発生状況について

実はこの現象、以前からたまに発生しておりましたが極短時間であったことからそんなに重大な問題であると言う認識はありませんでした。

今回は遠出した際の、移動先での発生である事と、走行中にも症状が見られたこと、それにより移動を一時的ではありますが取りやめる結果となりました。

正直に行ってちょっと怖くて乗れないなぁと思う程にハンドルが左へ取られるのです。

発生した状況を思い返すとどうやら朝一番の寒い時間帯、それもクルマがまだ温まっていない状態で発生するようです。

発生後、しばらく暖気して数時間乗るとほぼ上記の症状が解消されます。

また運転した後に、小一時間休憩するとまた症状が少しですが出てくる辺りも温度が関係するように思えます。

 

皆さまの見解について

X(旧Twitter)でこの症状を報告したところ、同様の問題に見舞われた方々がいる事が分かりました。

どうやらVGSに限らず発生している問題のようです。またAP1ではその発生頻度が高い気がします。根拠はありません。

https://x.com/yonpei_hobby/status/1725828493899137297?s=46&t=DSbZg68GCrK4LiM1bbHf-A

 

また原因の箇所についてはトルクセンサーの不具合と言う見解を頂きました。そちらを交換すると治る!と!ただし、VGSの場合はEPSと違いトルクセンサーが別体になっていない為、交換が出来ないorユニット交換になるとのお話でした。そもそもVGSユニットそのものが既にEOL(End of Life)で交換出来ない…らしいです。

 

まとめ

今週いよいよエンジンのオーバーホールの為にS2000をディーラーさんに預けて参ります。その際に今回の現象も併せて伝えます。

保証期間は来年の9月まであります。治して頂けることを期待しております!

しかし…色々あったけど、ディーラーの認定中古車を買って良かったとつくづく思います。もしS2000に限らず旧車の部類に入るクルマをご購入予定の方はディーラーの認定中古車があれば是非そちらを検討してみてはいかがでしょうか?

ちょっと高いと思ったけど買ってみたらある意味割安になっている気がします。

とは言え結果が出ない事には何とも言えませんが〜

いつも最後までお読み頂きありがとうございます♪