ごく普通のサラリーマンのS2000ライフ

10年振りにスポーツカーライフに復帰したごく普通のサラリーマンの話

S2000のフロントポジションライトの交換について

ふと見るとフロントのポジションライトが切れておりました。

またディーラーから戻って来たばかりなのに…また入院したいのか君は〜

 

と言う事で自分で購入して交換出来るか?調べて見したがどうやらかなりハードルが高そうです。

ポイントとしては下記2つ。

・ホイールを外す必要がある

・タイヤハウス(インナーフェンダ)を捲る必要がある

 

そうです。ボンネットを開けてさくっと交換とは行かないようです。

年末に発生したのでディーラーに預ける事も出来ず、自分でも交換するのは難しそうです。

もうジャッキアップしてホイール外して〜何て20年くらいやって居ないかも知れません。

多分、R33GT-Rになってからは全てショップにお任せしていたのでやっぱり学生時代の180SXの時以来ですね。

と言うことで自信がない事は手を付けず専門家にお願いすることにします。

 

オートバックスにお願いしたところ

対象のポジションランプを店頭で調べてレジに待っていって交換のお願いをしたところ、もしかすると通常より料金が掛かるかも知れませませんと言われました。

タイヤ外して〜の下調べがあったので、料金アップは承知の上でしたのでそのままお願いすることにしました。

またランプについてはLEDタイプのものへの変更をお願いしました。

f:id:yonpei-lespaul:20231226132641j:image

少し経ってから店内放送で呼び出されます。どうやらランプの形状が合わない模様です。T10と言う純正形状と互換性があるものな筈ですが残念ながらS2000のカプラー形状には合わない模様です。

f:id:yonpei-lespaul:20231226132630j:image

残念ですが通常の電球タイプのものに交換して頂きました。

f:id:yonpei-lespaul:20231226132621j:image

一応、これを機に両方とも交換することにしました。経験上、電球は一つが切れると立て続けに切れ始めるので予防的な意味も込めての交換です。

今後はヘッドライトをLEDタイプにしたいなと考え始めました。調べてみるとドライバ回路を内蔵したタイプのLEDランプも販売されているようなので今後はこちらに変更したいと思います。とは言えこちらは急を要するものでも無いのでじっくりと探してから変更したいと思います。

ライト関連で言うと室内灯もLED化出来るキットがありちょっと欲しくなりました。

今の白熱電球が嫌な訳では無いのですがLEDの長寿命を考えると今後の為にも交換したくなります。

ちなみに久しぶりにオートバックスを訪れましたが色々なカー用品が売られていて非常に参考になりました。

Mobile1オイルの品薄やドラレコの最新機種情等、家にいると通り過ぎてしまうような情報を垣間見る事が出来ました。たまにはこう言った量販店に行くのも良いなぁと思い返しました。

 

いつも最後までお読み頂きありがとうございます♪