前々回、このブログでご紹介したオーディオ交換の続きです。
ずっと気になっていたスピーカを交換しました。
はっきり言ってかなりハードルが高いと思い込んでおり中々作業へ踏み切れませんでしたがもう一つの趣味のロードバイクが一区切りついたのでやっと手をつけました。
結論から申し上げますと、あまり音質は変わらないかも知れません!ごめんなさい。
何を取り付けるのか?
Pioneer TS-F1640-2です。
S2000での使用実績が多数見受けられたこと、既に取り付けているオーディオと同じメーカーである点が購入の際のポイントとなりました。
音質は…分かりません。唯一、音質について言えることはスピーカの真ん中にツイータがあると言うことです。これで音の解像度が上がれば良いのですが〜
あると便利なDVDとツール
今回の作業で1番の難所はドアの内張を外すと言うことです。ですがこのDVD&ツールがあることでかなりスムーズに作業を進めることができました。
これさえあればドアの内張の取り外しは簡単です。特に苦労した点としては樹脂製のはめ込み式のピンの取り外しです。これさえ外せれば楽勝です。
実は既に社外品がついていた?
取り外してみてびっくり。最初から付いていたスピーカーは何とパイオニア製でした。そして明らかに社外品ぽい装いです。
外してから触ってみても特に剥がれやヤれも無くまだまだ使えそうです。
音質はいかに?
正直に書きますと…ほぼその効果を感じることは出来ませんでした。それもそのハズ、スピーカ自体がドアの下方に取り付けられており人間が聞く耳の位置より遠くに設置されております。
なので音の解像度は分かり難いと言えます。
今後の計画について
私のオーディオの使い方としては基本的に音楽を聴く…と言うよりYoutubeを流して話を聞くスタイルです。なのでツイータを追加して人が話す音声をはっきりさせる方向でカスタムしたいと考えております。
それはまた別の記事で纏めたいと思います。
まとめ
やればやる程、あーしたい。こーしたい。が出てきます。
ただ私のカスタムの方向性はS2000の純正のままのスタイルを崩さないことを基本としております。
なので上記のツイータの追加も出来る限り純正のスタイルを重視した変更にとどめたいと思います。
最後までお読みいただきありがとうございます♪