ごく普通のサラリーマンのS2000ライフ

10年振りにスポーツカーライフに復帰したごく普通のサラリーマンの話

S2000のオイル消費について(その1)

S2000に乗っている方なら何かと耳にする話題かと思いますが、オイルが減るお話しです。

既にご存知の通り、オイルが減る理由はいくつかあります。

今回私のクルマがどれに当てはまるか?現段階で分かりません。

 

何が起きたのか?

たまたま腕時計をS2000の運転席に忘れてしまい帰宅。そのことに夕食後に気付き夜寝る前に駐車場まで腕時計を取りに行きました。

そこで何となく気になりエンジンルームを開けてオイルの状態を確認しました。

この時点でドライブから帰宅後、5時間程度時間が経過しておりました。

その状態でオイルのレベルゲージで2メモリ分オイルが減少しておりました。

減る減るとは聞いておりましたS2000のエンジンオイルですが走行距離にして約2,000kmとちょっと、1メモリ/1,000km程度減ることには少々驚きました。

*夜間に確認したので写真はありません。

 

ディーラーに連絡

翌日、ディーラーに連絡し状況を伝えたところ現車を見ないと分からないとのことで次の週のとある日に入庫する予定を決めました。

ちなみに私はホンダのディーラーから中古車としてこのS2000を購入しているので消耗品以外の保証が付いております。

ただオイル上がりやパッキンの劣化が保証対象になるのか?免責になるのか?現時点では分かりません。

 

再度乗る前にオイル量を確認

前回の確認から約1週間後の日曜日、ターンパイクまで出掛ける予定がありました。念の為、走る出す前にオイル残量を確認します。

え?これ、走ってないのにガッツリ減っている??

f:id:yonpei-lespaul:20231001211355j:image

写真だと見難いかも知れませんがオイルのレベルゲージのLレベル以下の残量になっております。当初、オイル上がりを予想しておりましたがこれは状況が違いそうです。

素人ながらエンジン周りを確認すると幾つかオイルが滲んでいるところを発見しました。

f:id:yonpei-lespaul:20231001211413j:image

まずはエキマニカバーにオイルが滲んでおります。

f:id:yonpei-lespaul:20231001211454j:image

細かいですがヘッドカバーを止めているビスにもオイル後が!

f:id:yonpei-lespaul:20231001211529j:image

ヘッドカバーとシリンダー間?からも滲みが見えます。

これが何を意味するか現段階では分かりませんが写真を撮っておき後で整備士さんに見ていただく予定としました。

 

ディーラーにて

そんなこんなでこの日はドライブ(自転車レースの応援)は断念し、ディーラーに再度連絡を入れました。

家から近いこともあり、即お伺いしS2000は預けることになりました。

また、そこで担当の整備士さんとお話し状況をお伝えします。

・今回のオイルが急激に減った経緯

・搭乗頻度は週2回

・走る場所はほぼ高速移動と峠のドライブ

・一回に乗る距離は平均200km程度

・購入してからの総走行距離は約2,000km

続けてこちらから写真を見せながらどれだけへっているか?と言うこととエンジン周りの各所でオイルの滲みが発生していることもお伝えしました。

整備士さんからは今回のオイルの確認の仕方についても細かに聞かれました。と言うのもエンジンを動かし続けた状況でオイル量を確認するのでは正確性を欠くらしいとのことでした。今回、合計2回私の方でオイルの残量を確認をしているのですが2回ともエンジンが冷え切ったと思われる時間での確認であったことも認識していただけました。

まだ整備士さんが見ていない段階ではありますが、エンジンのガスケットやパッキン等からの滲みでオイルが減っている訳では無さそうな減少量だと言うことだけ言われました。

この段階ではオイル上がり下りの可能性もあり最悪、ピストンリングの交換とバルブ周りまで手を入れるオーバーホールも有り得るとのことでした…。

 

まとめ

現段階ではオイルが減っていると言う事実以外何も分かっておりません。

ちなみに素人目にはエンジンの不調もマフラーからの白煙もほぼありません。

マフラーの出口を出口を1,000km走った段階で綺麗に拭き取っております。その後1,000km乗った段階(つまり今日)見たところ黒い煤などはうっすら付いた程度で綺麗に見えました。

こうやって最大の気休めを脳内に張り巡らしてる訳ですが第一段階の結果としては約5日後に連絡が来ることになっております。

地味なネタではありますが私自身もWebに掲載されている情報にたくさん助けて頂いておりますので今後もブログで経過報告をさせていただきたいと思います。

 

いつも最後までお読み頂きありがとうございます🎵