S2000を購入してから実は一番気になっているパーツと言えばタイヤです。
今、装着されているタイヤでも車検は問題無く通るレベルなのかも知れません。
ただ”一番お金を掛けるべきはタイヤ”であると考えており、次のボーナスを機にタイヤ交換を目論んでおります。
タイヤに求めるのは極度なグリップ性能とかでは無く、割と長持ちして雨の日でも安心して曲がれて止まれるタイヤです。ま、雨の日は余程の事が無い限り乗らないつもりですが〜
今考えているタイヤ交換計画としては主に3つ。
フロントタイヤのみ交換
これは現在、私のS2000はフロントとリアが別々のタイヤが装着されております。リアタイヤはまだまだ8分程溝がある(気がする)のでフロントだけ交換すること想定しております。
銘柄はリアと同じブリヂストンのPOTENZA S007Aを検討しております。
この案が一番安く現実的なのですが如何せん、このタイヤの素性を知らな過ぎるのでもう少し調べてみようと思います。
フロント・リア共に交換
極当たり前の計画です。一層の事、ここで全てリセットすることも兼ねてタイヤを全部交換しようかと考えております。
私自身、最近のタイヤ事情には詳しく無いのである程度勉強が必要だと感じております。そんな中でも以前に走り込んでいた時の記憶でネオバ(名前しか覚えていない)がドライ/ウェットの両方の性能が良いと言うのは覚えております。最近はこの辺りのスポーツタイヤ界隈がどうなったのか?も調べてみようと思います。
とは言え、最初に書いた通りそこまでの性能は必要無いかも知れませんが〜
アライメント調整について
これについてもタイヤ交換とセットで必ずやりたい事の一つです。調整自体もやりたいです現状がどうなっているのか?も把握したい事の一つです。ちなみに今の車高含めたセッティングについてもちょっとだけ思うところもありその点についても相談に乗って頂けるショップを探して行きたいと思います。
また車高を落としている関係でロールセンターもきっとズレているのでそこについても調整出来るパーツを入れたいと考えております。地味ですが経験上効くと信じております。
前後ホイールのツライチ化について
最近少しだけ気になる事が前後のホイールがもう少し外に出てくれたら…ギリギリとまでは言わないにしてもツライチにもうちょいやってくれたら…何て考えてしまいます。
これは良し悪しあると思いますがワイトレを使って実現出来ないか?と考えておりますがそもそもワイトレ自身に少しだけ抵抗感があるのも事実です。ここら辺もPros/Consをしっかり見極めた上で実施するか決めたいと思います。
まとめ
とりあえず…ディーラーの保証があるウチは基本的に改造的な事には手を出さずにおきたいと思います。今後もノーマルを基本に全体的なリフレッシュを計って行きたいと思います。
まずはオイル消費について決着を付けてからですかね〜
いつも中身の無い記事ですが最後までお読み頂きありがとうございます♪