ごく普通のサラリーマンのS2000ライフ

10年振りにスポーツカーライフに復帰したごく普通のサラリーマンの話

S2000のリアスクリーン(ビニール)を磨いてみた

私のS2000のリアスクリーンはビニール製と言う事もあり、かなり曇ってしまい後ろが見に難い状況です。

f:id:yonpei-lespaul:20230622135348j:image

ほぼオープンにして走っており、オープンでない場合はサイドミラーを見ることで後ろの視界を補っている状況です。

このままでは本当に危ないのでスクリーン自体をガラスに変更する予定です。ただまだ部品自体が手に入っておらずいつガラスに出来るか分からない状況です。

そこで曇ったビニールスクリーンをそのままにするのでは無く出来ることはやってみようと考えました。

 

ビニールスクリーンを磨くには

まず磨くための磨き粉?を色々と調べてみるとソフト99のプラスチッククリーナーと言う製品が出て参りました。

家の近くの東急ハンズで同製品を探すのですがどうやら同じ製品は取り扱いが無いとのこと。そこで店員さんに用途を伝え同じようなものがあるかお聞きすると…

プラスチックコンパウンド

f:id:yonpei-lespaul:20230616221925j:image

と言う製品を教えていただきました。

店員さんはこの製品で古いバイクのスクリーンを磨いて入るらしくかなり綺麗になるとのこと。取り敢えずこれを試してみることにしました。

ちなみにこの製品はペースト状のものが水の中に入っております。これを柔らかい布等に塗布して磨いてゆきます。

f:id:yonpei-lespaul:20230616221938j:image

 

磨いてみる

取り敢えず表面(外側)から磨きます。最初は少しずつコンパウンドを付けて磨いておりましたが途中で面倒になりかなり多めに布にとって磨きます。

これが大正解。一気に綺麗になってゆきます。

具体的な方法としては

 

コンパウンドを付けてから拭き取らず全体にペースト状のモノを広げます。

・塗り広げたコンパウンドを拭き取らず撫で続けると次第に水気が無くなってきます。

・そのまま拭き続けると完全に乾いてくるのでそれを綺麗な布で拭き取ります。

 

上記の3つを何度か続けた後、水で流して表面についたコンパウンドを完全に除去します。

一番大変なのは内側を磨くことです。はっきり言って外側ほど真剣にはやりませんでした。

 

どうなったか?

f:id:yonpei-lespaul:20230621095701j:image

完全に透明になったのか?と言われると正直そこまでではありません。しかしながら納車時程は曇りは無く後方の視界は運転に支障が無いところまでは確保出来ました。

とりあえず一安心です。

まとめ

もしビニールのスクリーンをお使いでメーカー指定のクリーナーで汚れが落ちない場合、プラスチックコンパウンドなら綺麗になる可能性もあると思います。

本音を言えば本当はガラススクリーンに交換する事が1番かも知れません。でも磨いて良かったです。そう思えるくらいには後ろの視界を確保する事ができました。

記事の内容がお役に立てたか?分かりませんがもし幌のリアスクリーンが曇っていてどうしようも無い時は磨いて見るのも手だと思います。