ごく普通のサラリーマンのS2000ライフ

10年振りにスポーツカーライフに復帰したごく普通のサラリーマンの話

S2000 AP-1を購入しました。

多分、スポーツカーに乗るのは10年振りになると思います。本当にひょんな事から幸いにもS2000と言うホンダが誇る名車に乗る事が出来ました。今後はS2000と暮らす些細な事をリアルな現状として書いてゆきたいと思います。

 

今回は何故購入に至ったのか?について書きたいと思います。購入する時に私の中で大切にしたことや今後の計画についても触れる予定です。

 

購入のきっかけは?

ズバリ妻がクルマ、それもスポーツカーに興味を持ってくれたからです。妻と私はかなり年が離れているのですが幸いにして趣味感覚が近いところがあります。

 

私が考えた今乗るスポーツカーの条件は

私からはスポーツカーに乗りたいなら...

  • 駆動方式はFR
  • 排気量は2L以下
  • 安全機能として最低エアバッグが付いていること

を条件として探してみてとお願いしました。

 

この条件から選ぶと私の中では勝手に86を選ぶのかなと思っていたら…

S2000を探してきた訳です。

妻がS2000を選んだ理由は?

妻日く、排気音が他のどのクルマより格好良い!だそうです。Youtubeでかなりクルマの動画を見たそうですでがその中で一番排気音が良かったと感じたのがS2000だそうです。

どのモデルを買ったのか?

型番としては「LA-AP1 110」です。S2000のType-Vと言うモデルです。VGSと言う機構が搭載されたモデルです。

VGSについてはここでは説明しませんが、購入前はかなり後ろ向きなイメージを持っておりましたがいざ使ってみると非常に便利に感じます。特に街中では楽に曲がることができます。

今後について

特にサーキット走行をするつもりも無く、主にドライブと峠などを中心に楽しく流してゆきたいと考えております。

なのでメンテナンスを中心に妻も安心して乗れるクルマに仕上げてゆきたいと思います。

まとめ

見た目はピカピカですが古いクルマです。上記した通り長く乗って行けるように大切にメンテナンスしてゆきたいと思います。

また購入時に既に交換されているパーツもありその辺りをまずはこのブログで紹介してゆきたいともいます。ほぼ自己満足の記事ばかりとなりますがご容赦ください。