ごく普通のサラリーマンのS2000ライフ

10年振りにスポーツカーライフに復帰したごく普通のサラリーマンの話

S2000の購入時に気を付けたこと、気をつけて欲しいこと

S2000も既に最終型でも14年前のクルマとなります。購入時に各機関の問題点についてどこが弱点なのか?などはHMRさんを中心に素晴らしい記事がありますので私のような素人が口を出す事ではありませんのでイチ購入者として気を付けた点について書いて行きたいと思います。

 

S2000の購入時期について

S2000は言わずと知れたオープンカーです。これは(別のホンダでは無いメーカーの)ディーラーで聞いた話ですがオープンカーは梅雨前は値下がりするとのお話がありました。

理由としてはオープンで乗りたい季節から梅雨に入ることでオープンカーの自体の需要が下がることが事で価格が下がる現象がある模様です。

実際、私が購入を検討していた車体は4月中旬に中古車販売サイトで公開された価格から5月中旬まで待つことで15%程度値下がりしました。

これは回数にして3回の値下げでした。

私自身は3回目の値下げで即電話し購入の意思があるので見学に行く旨を先方に連絡しました。

どこで買うのか?

古いクルマだけあって保証が受けられないケースがかなり多くあります。手頃な価格の車体も実は保証が無く現状渡しと言うことがあります。これは旧車あるあるだと思います。

そこで全てを自分自身でメンテナンスする自信が無い私が検討した購入形態の2つをご紹介します。

 

専門店で購入する

一つは専門店で購入することです。少々お値段は張りますが安心感が違います。最初はほぼこの専門店購入一択でS2000を探しておりました。たまたま見ていたカーセンサーと言うアプリで2つ目の選択肢であるディーラー認定中古車と言う存在に気付くことになります。

 

認定中古車を購入する

ディーラーの認定中古車を購入するメリットですがディーラーの保証を受けられる点です。具体的には消耗品以外については保証の対象となり1年間の保証が付きます。クルマによっては追い金を払うことで保証の期間を延ばすことも可能のようです。もちろんS2000は1年がMAXでそれ以上は無理でした。

また購入した店舗では無く自宅近くのディーラーで保証を受けることが出来るのも認定中古車の購入メリットと言えると思います。家から離れた場所で購入しても家の近くでサービスが受けられるのは大変助かります。

専門店が家の近くにあれば一番良いのですが、そうで無い場合は認定中古車の購入もおすすめです。

また専門店ではアフターパーツが付いていることをメリットとして謳っている場合がありますが(価格が高くなるイメージ)認定中古車は大々的にその観点ではメリットと考えていないように思えました。

結論、私はディーラーの認定中古車を購入しました。

 

購入時のメンテナンスはどこまでやってくれるのか?

f:id:yonpei-lespaul:20230612182453j:image

納車までに何をやってくれるのか?は購入前に必ず確認した方が良いと思います。専門店はHPなどに明記されている事が多くあり、有料のオプションについても記載があるお店もあります。

私が購入したディーラーでは1年点検と同じ項目をチェックし問題がある部分について納入前に交換を行なってくれるとのことでした。

事実、ミッションからオイル滲みがあった点については滲んでいる原因と思われるガスケットの交換対応をしてくださいました。

またボディについては新車時にガラスコーティングをしてあったのですがそのリフレッシュ作業も同時に実施されておりました。

最後に当たり前?かも知れませんが油脂類、水回りは完全に新品に交換されておりましたのでその点についても安心出来る対応でした。

 

装備品について確認する

f:id:yonpei-lespaul:20230612182522j:image

さて、ここからは購入時に自分自身の気が回らず、後から気付いた事です。なので今後購入される方はぜひお気を付けください。

それはアフターパーツ系についてです。何が付いているのか?どのような状態なのか?をリストに纏めてもらうように購入店にはお願いをした方が良いと考えます。

私の場合ですが付いていて良かったと思えるパーツとそうで無いパーツの2通りがありました。

中でも足回りについては購入前に聞いていた情報と購入してから自分自身で確認した内容とが違う事があり、それをきっかけに自分で内容を調べてみると色々と分かってきた事があります。

 

具体的には聞いていた内容と違う点が↓

ビルシュタイン製の車高調がついている→OHLINS製でした。

・セキュリティがついている→故障していて使えない

・ETCが付いている→故障して使えない

 *ETCは納入前に店舗側が気付いてくださって新品に交換してくださいました。

 

付いていることすら説明が無かったモノ

・グローブボックスを開けるとMDチェンジャー!

・排気系はマフラーのみ無限→エキマニも無限ついている!

 

また上記には書きませんでしたがセキュリティ等の配線が運転席のハンドルしたにごっそりあり、それが運転中に垂れ下がってきました。これもちょっと確認すれば分かるような内容ですし、そもそも危ないので販売前に取り外して欲しかったところです。

*確認すれば故障していることも分かるしそもそも配線が危ない。

f:id:yonpei-lespaul:20230612182545j:image

ちなみに上記のMDチェンジャーとセキュリティシステムについては購入店に相談したとこと取り外しについては対応いただけるとのことでした。費用については掛かる見込みです。

f:id:yonpei-lespaul:20230612182603j:image

ま、購入前や納入時に確認するチャンスがあったのに私自身がしっかり確認をせず窓口の方に申し伝えられなかったので費用については致し方ないと考えております。

 

まとめ

色々書きましたが半年以上、クルマを探してきた甲斐があり非常に良い車体に恵まれました。このことについては非常に感謝しております。また次の記事は購入後の注意点を書きたいと思います。

基本的には起こり得ない内容ですが、事実私が経験した内容なので購入した後、必要書類を記載/提出する前に必ず購入店に確認した方が良い内容を書いて行きたいと思います。