ごく普通のサラリーマンのS2000ライフ

10年振りにスポーツカーライフに復帰したごく普通のサラリーマンの話

私のS2000の仕様について改めて見てみる

完全自己満足の内容で恐縮ですが購入時のS2000の仕様についてまとめておきたいと思います。

 

型式について

私のS2000の型式はLA-AP1となります。もちろん原動機の型式はF20Cです。

車体番号にAP1-110xxxxとあるのでいわゆるAP1の110系となります。お恥ずかしながらこの違いについてはイマイチ理解しておりません。

またTypeVと言うグレードでVGSと言う機構が搭載されております。

 

ノーマルからの変更点について

購入時点で既に何点かアフターパーツに交換されていた箇所があります。

現時点で分かっているパーツをここでご紹介させていただきます。


足回り:

車高調はOHLINS DFV

f:id:yonpei-lespaul:20230613123911j:image

これについては以前の記事でも書きましたが当初はビルシュタイン製の車高調がついていると言われていました。

納車後に下を覗いてビックリ!オーリンズでした。個人的には得した気分ではありますがこんな事も確認しない(以下略

最初から付いていることもあり正確なレビューは出来ませんが、個人的には少し固く感じます。減衰力が調整出来るらしいのでその辺を変更してみて印象が変わる可能性がある思います。

ホイールはBBS

f:id:yonpei-lespaul:20230614144627j:image

サイズは前後とも17インチでフロントが7Jでリアが7.5Jです。きっと標準的なサイズのようです。タイヤは前後で違う銘柄のものが装着されていたので今後はどこかのタイミングでもう少し良いタイヤに変更したいと思います。

 

排気系:

マフラーは無限

f:id:yonpei-lespaul:20230613124547j:image

ちょっと磨きが足りませんが…無限のSPORTS EXHAUST SYSTEMが付いておりました。当初、S2000を購入したら妻はこのマフラーにするつもりだったらしいので最初から付いていてラッキーでした。下を擦らないよう気を付けて運転したいと思います。

 

エキマニも無限

f:id:yonpei-lespaul:20230614144635j:image

これは意外にも交換済みでした。そして販売店から一切の説明が無い!と言う謎の状態でした。

売店からもらった車検証と整備記録の中を調べるとこちらのエキマニが装着された記録と製品の説明書がありました。覗くとどうやらそれらしいエキマニカバーがありました。まあこちらもラッキーくらいに考えております。

 

 

外装:

フロントスポイラーはモデューロ

f:id:yonpei-lespaul:20230614154646j:image

非常に奥ゆかしいスポイラーです。ほぼノーマル?と思える程のサイズ感ではありますが付いております。これくらいだとオジサンにも恥ずかしく無い気がします。

 

リアウィングは無限

f:id:yonpei-lespaul:20230614154819j:image

たぶんこのクルマで一番目立つアフターパーツです。このウィング、可変式になっておりますが前オーナーさんが可変する部分のネジを舐めてしまったらしく今は動きません。

今度点検の際にビスを交換してもらう予定です。それにしてもデカい。

 

内装:

シートは運転席のみRECARO

f:id:yonpei-lespaul:20230613125338j:image

これは当初から説明されていた通りレカロのRS-G ASM LIMITED Ruby と思われるモデルが搭載されております。私の身長では座り心地も使い勝手も良いのですが今のセッティングですと妻がかなり扱いにくいようでASMさんで調整をしてもらう予定です。

 

オーディオリットは20th Anniversaryモデル

f:id:yonpei-lespaul:20230613125706j:image

これは完全にネタですがオーディオリットがアニバーサリーモデルに変更されておりました。某オークションで高値で取引されているのを見ていたのでまさかコレが付いてくるとは思いませんでした。

 

まとめ

現在判明している変更点はこんなところです。思った以上に色々変わっておりました。

純正により近い形で乗って行きたいと考えており今後は消耗品の交換を中心に行いながらナビの装着等をしたいと考えております。ま、まずは先立つものがあっての話ではありますが。